身近に潜む悪徳商法や、特殊詐欺についてご紹介します。
トラブルにあわないためのヒントや、トラブルを解決する手掛かりとしてご参考にしてください。
不安に思ったときは、早めにご相談ください。
1.高齢者を狙う悪質商法
2.若者を狙う悪質商法
3.クーリング・オフ制度
クーリング・オフ制度については、下記ページをご覧ください。
4.悪質業者にご用心~事例集~
町内で実際に発生した相談事例については、下記ページをご覧ください。
5.悪質商法にだまされないための心得
「悪質業者」は「う・そ・つ・き」!
【う】 うまい話を信用しない!
世の中にうまい話はありません。
儲かる話を持ち掛けた人が大金持ちになっているはずで、誰にも教えたくないです。
【そ】 相談する
ひとりで判断せずに、まず周りの人や公的機関に相談しましょう。
【つ】 つられて返事をしない。すぐに契約しない!
悪質業者は、言葉巧みにすぐ契約するように迫ってきます。
【き】 キッパリ!はっきり!断る!
断るときはあいまいにせず、はっきり断りましょう!
- 「必要ないので契約しません。」
- 「興味もないのでおかえりください。」
- 「今後の勧誘は一切お断りします。」
消費者庁イラストより
- 消費生活に関する苦情・相談は、消費生活相談員へ
相談ダイヤル
女川町産業振興課 電話:消費生活相談0225-54-3131
他の消費生活相談窓口
宮城県消費生活センター (外部サイト)日時:平日:9時から17時 土:9時から16時(祝日・・年末年始を除く)
相談専用電話番号:022-211-3123
宮城県東部地方振興事務所県民サービスセンター(県石巻合同庁舎内)(外部サイト)
相談受付:月曜日から金曜日 9時から16時(祝日・年末年始は除く)
電話番号:0225-93-5700
法的トラブルでお困りの方
法テラス(外部サイト)日時:平日9時~21時/土曜9時~17時
電話:0570-078374
クレジットやローンなどの返済でお困りの方
公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会(外部サイト)多重債務ほっとライン 電話:0570-031640