住民票の手続き(住民登録)
住民登録は、みなさんの住所、氏名、生年月日、性別、転入、転出事項、家族構成などを記録、証明し、選挙人名簿への登載、就学、国民健康保険、国民年金など住民に関する行政サービスの基礎となるものです。住所や家族構成が変わるときなどは、かならず所定の期間内に届出の手続きをすませてください。
戸籍の届出(戸籍の手続きでは、窓口での申請の際に本人確認を実施しています)
届け出の期限
新たに住所を定めた日から14日以内
持参するもの
- 顔写真付きの身分証明書
(保険証や年金手帳など顔写真のないものなら2点)
- 転出証明書
- 転入する全員分のマイナンバーカード
届け出の期限
町内で住所をかえた日から14日以内
持参するもの
- 顔写真付きの身分証明書
(保険証や年金手帳など顔写真のないものなら2点)
- 国民健康保険証又は後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 転居する全員分のマイナンバーカード
届け出の期限
他市町村への行先・転出予定月日が決まったら
持参するもの
- 顔写真付きの身分証明書
(保険証や年金手帳など顔写真のないものなら2点)
- 国民健康保険証又は後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
それぞれの様式はこちらからダウンロードしてください。
関連情報
問合わせ先
町民生活課 住民登録係 TEL:0225-54-3131
このページについてのお問い合わせ
町民生活課 住民登録係
電話:0225-54-3131