マイ・タイムラインとは、住民一人ひとりの防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。
一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、台風の接近などによる風水害が起こる可能性があるときに、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理しておくことでスムーズな防災行動を実施することにつながります。
一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、台風の接近などによる風水害が起こる可能性があるときに、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理しておくことでスムーズな防災行動を実施することにつながります。
マイ・タイムラインの作成
マイ・タイムラインの注意事項
マイ・タイムラインを作成すると、自分と家族がとるべき防災行動の「いつ」が明確になりますが、マイ・タイムラインで想定したとおりに事態が進行するとは限りません。また、気象警報、避難情報等は実際の気象状況に応じて発表・発令されるため、マイ・タイムライン上の時間と一致しないことがあります。
そのため、実際の災害の際にマイ・タイムラインを使用する際には、次の注意点を踏まえて行動するようにしましょう
- マイ・タイムラインで定めた「いつ」は、あくまで行動の目安として認識し、必ず安全ではないことに留意する。
- 気象警報や避難情報等をこまめに収集・確認する。
- 収集・確認した情報をもとに、マイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に行動する。